厄払い。

2010年01月15日




昨日はお友達あーちゃんと二人で
鵜戸神宮へ厄払いに行ってきました〜。

女性の30代はほとんどが厄年><
ちなみに昭和50年生まれさんは前厄のようです。




厄払い。



昨日はお天気もよくあたたか〜。
日頃の行いの良さを実感しました♪



お祓いをうけた後は

厄払い。



運玉にトライ♪
お願いごとをして、投げましたが。。。。。


穴の中には入らず><!!!

でもしめ縄の内側には何度もはいったからOKということで♪
今年も一年健やかに過ごせそうです♪




厄払い。



それにしても昨日はホントに海もキレイで
ザ・観光地♪って気分を満喫出来ました♪







んで、この日のランチは帰り道の木花にある
「アクアポットカピタン」ってイタリアンのお店。

前からちょっと気になってたので行ってきました〜。


厄払い。



海老好きには外せない伊勢エビのパスタ♪
大好きなトマトクリームってのがまたイイ。
わりとリーズナブルでよいお店でしたよ〜。
でもちょっぴり寒かったのが残念><






ちなみに、厄払いでいただいたお守りなど。

厄払い。




お神酒が焼酎なのがさすが宮崎っ!


同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
沖縄旅行 ☆最終日☆
沖縄旅行 ☆3日目☆
沖縄旅行 ☆2日目☆
沖縄旅行 ☆1日目☆
一ツ葉散歩。
長崎県の物産と観光展@山形屋♪
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 沖縄旅行 ☆最終日☆ (2011-06-06 15:49)
 沖縄旅行 ☆3日目☆ (2011-06-04 11:56)
 沖縄旅行 ☆2日目☆ (2011-06-03 09:42)
 沖縄旅行 ☆1日目☆ (2011-06-02 16:37)
 一ツ葉散歩。 (2010-05-11 10:30)
 長崎県の物産と観光展@山形屋♪ (2010-04-16 11:46)

Posted by 沙夜 at 10:56│Comments(21)お出かけ
この記事へのコメント
厄払いでしたか。
これで安心だ。(何がだろう?)

それにしても綺麗な海ですね。
宮崎って、綺麗なとこいっぱいあるのに、
アピールが下手なんかな。

空が広いってとこが、お気に入りなんだが。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年01月15日 11:05
Wです。
ほんっとに綺麗な海!
お天気良くてよかったね~
厄払いも終わって美味しいランチを食べて最後は焼酎♪
お神酒が焼酎って笑った(^o^)
Posted by pia masapia masa at 2010年01月15日 11:10
>キリンさん

もう安心です(何が!?)
昨日はホントに海が綺麗でしたよ〜。
まるでアタシのココロのよう♪
肉巻きおにぎりもいいけど
やっぱり自然の素晴らしさをもっとアピールすべきですよねえ。



>pia masaかあちゃん

寒くもなく雲一つないお天気でした♪
晴れ女、今年も健在♪
お神酒が焼酎って宮崎くらいですよね!?
お友達は金沢のコなので
ビックリしてました(笑)
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年01月15日 11:38
厄払いやっぱしたほうが安心だよね♪
と言ってるけど、一度もしたことありません。ポリポリ

宮崎の海はきれい。
おいしいものもいっぱい。

厄払いにもおちちあめ?七五三だけじゃないのね。
Posted by がぶはは at 2010年01月15日 11:49
またすごく良い天気の日に厄払い出来て良かったですね。
海ってこんなにキレイだったっけ?

キレイな景色と、美味しいものを食べて
これじゃ厄もつきようがないですね(笑)

鵜戸神宮、久しぶりに行ってみたくなったなぁ。
Posted by pia masapia masa at 2010年01月15日 11:54
厄払いって散財すると厄が落ちるとか。
いつでもお手伝いします(笑)

あたしも厄払いはしましたが、へそ曲がりパパちゃんは
一度もしたことありません。
それでもいいのか??
Posted by motyママ at 2010年01月15日 11:58
冬の海は海水が透き通ってますよね~。キレイだわぁ~
スパも食べたいわぁ~~。
いい厄払いになりましたねぇ~~^^
Posted by グリーンオアシス at 2010年01月15日 12:08
私も厄…しかも本厄(笑)
あ~ しまったぁ!まだしてない! 厄払い済ませた沙夜さんに便乗していい?
Posted by マッキー at 2010年01月15日 12:37
>がぶははさん

意外と信心深い所があるので
やらないと気がすまないんですよね〜。

おちちあめ、特産(?)だからですかねえ。
有り難くいただきます♪




>pia masaとおちゃん

ほら、日頃の行いがいいからさっ♪

美味しい物はまだまだたくさん食べますよ〜。
食べないと元気にならないっ!

鵜戸神宮、久しぶりに行ったら
やっぱり感動しましたよ〜。




>motyママさん

へえ〜そうなんだ!?
知らなかったわあ。
んじゃ、新しいマックでも買おうかしら(笑)

大丈夫、motyママだけ生き残れるから(爆)




>グリーンオアシスさん

お天気がよかったので
泳ぎたくなる程でした(笑)
スパはボリュームたっぷりで食べ応えありましたよ〜。
これで今年もすっきり過ごせそうです♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年01月15日 12:37
>マッキーさん

ダメダメ〜(笑)
本厄ならちゃんと行った方がいいかもよぉ。
あ、子供を産んだら厄は落ちるらしいケド。
節分までに行けばいいらしいから
ちょっくら行ってきたら?
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年01月15日 12:39
カメラがいいのか海の色がきれいですね。地元でありながら
気づかなかったです。

厄といえば女性でも独身なら42歳(男の厄年)の時も
あるとか聞きましたが、定かではありません。 勿論その前に
結婚されると思いますので心配いりませんよ。
Posted by 裕 at 2010年01月15日 13:01
本当に女の30代って、ほとんど「厄」じゃん・・・( ̄□||||!!
って感じだよね。
私は一度もお払いはしてもらってないけど
何とか無事に生きてるよ(笑)

お神酒が焼酎?素晴らしいわ~
さすが宮崎って感じプププッ (*^m^)o==3

イセエビのパスタ、トマトクリームだっていうし
私も食べたい。
Posted by 夏樹 at 2010年01月15日 13:01
ついこの間行ったときは曇りで、海もどんよりグレーだった・・・
やはり雨女なのか・・・(がっくし)
厄年、気がついたら終わってた。という感じでしたねぇ(遠い目)
お祓い無事に済んでよかったですね♪
ピンクのお守りも可愛らしいねぇ。
似合うと思うな ← お守りに似合う似合わないってあるのか?(笑)
Posted by 空さん空さん at 2010年01月15日 13:32
海が超~キレイ~♪
鵜戸神宮から見る海、私も大好き~(*^_^*)

って、また厄がやってくるんだ…知らなかった(-_-;)
Posted by noinoinoinoi at 2010年01月15日 14:45
あ、やっぱり縄の内側に入ればOK!なのね♪
んじゃ、私もOKだったんだわ。
去年のオハナシですが(笑)
Posted by 彩 楽 at 2010年01月15日 14:46
これで1年安心だd(^-^)ネ! 
あでも・・運玉入ってないぃ・・・░ฺ|◕ฺΘ◕ฺ)ノジーー 笑)

海・・・メッチャ綺麗~~♡♥
泳ぎた~~~い! 風邪ひくやろっ!

アクアポット・・・旨いよね♪
家から近いのに知らなくて去年始めて行ったんだぁ~
伊勢えびかぁ~~
食べた~~~い( ̄~; ̄)
Posted by カッ達? at 2010年01月15日 15:40
いつも写真のキレイさに見入ってしまいます。
今日の写真も素晴らしい。
Posted by rue at 2010年01月15日 16:35
沙夜ちゃんが前厄と言う事は…私も前厄と言う事だよねぇ。
行かなきゃ!
f^_^;
海の色がすごく綺麗で見とれちゃいました♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年01月15日 17:58
>裕さん

お天気がよかったのでデジカメでもキレイに撮れました♪
やっぱり宮崎の海はキレイですよね〜。

ええっ!そんな厄があるんですか!?
き、気をつけなければ><




>夏樹さん

確かに厄払いをしない人の方が多いと思うので
気の持ちようなんですケドねえ。
やっぱりお神酒が焼酎って面白すぎですよね><

パスタはトマトクリームが一番好きです♪
さっぱりしつつ〜まったりしつつ〜が好み♪





>空さん

きっと、多分、雨女なのよ。。。
空さんにはきっと厄は寄って来ないと思うわ♪
跳ね飛ばしそうだもん(笑)

そうそう、ピンクのお守りは初めてでした。
ピンクは大好きだからよかった♪





>noinoiさん

懐かしくなりましたか〜!?

あと、2年、厄はあるみたいですよ〜!
香港でも厄払いの風習ってありそうですね〜。





>彩楽ちゃん

ん?あくまでもあたしのポジティブシンキング〜な話なだけよ(笑)
でも気は持ちようだもんね♪




>カッ達?さん

いいのっ。きっと割れたかけらは入ったはず!!!

海は潜るんなら冬がいいんですよ〜。
透明度が高いから。
ウエット着ても寒そうですが。。。

やっぱりあのお店知ってましたか〜。
近所ですもんね♪
量も多くてアタシ好みでした♪




>rueさん

お天気のおかげです(笑)
いつもはデジイチで撮ってるんですが
今回は重かったので古いコンデジで。
驚きの320万画素(爆)
携帯より機能がないのですが
なかなかいい色を出しくれます♪




>幸せうさぎちゃん

そうだよぉ〜ん♪
払っとけ払っとけ〜。
きっと体調も万全になる。。。ハズさっ。

ホントにこの日の海は綺麗でした〜。
日頃の行いがいいからさっ♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年01月15日 18:29
鵜戸さんのお払いも好きです^^

しっかり浸かりきった厄7年。。。
あと少し。。。
イヤなことは全部厄のせいにしてます(笑)

ポジティブシンキングが一番♪
Posted by たなまちたなまち at 2010年01月15日 19:41
>たなまちさん

神社によってお祓いの仕方が違うので面白いです。
最後にあめ湯を飲ませてもらいました。

そうそう!前向きが一番♪
そうすればきっといい事がたくさんありますよ〜。
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年01月16日 10:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
厄払い。
    コメント(21)