秋のニホイ。

2009年08月18日




お盆に父方の祖母の家に行った時に
親戚の方からさつまいもをいただきました♪

甘くて美味しい
串間の大束のお芋です♪


さつまいものパウンドケーキでもつくろうかと思ったのですが
今年はじめていただくお芋ちゃん。
シンプルに大学芋にしてみました。



秋のニホイ。




黒ごまが無かったのが残念><
甘くてほくほくカリカリの大学芋が出来上がりました♪


同じカテゴリー(食べる)の記事画像
大分食い倒れ旅行。
口福なお茶碗
美味しい一日。
「しまうた」
口福な時間。
『VIVA MEXICO』&『ROLL工房REEF』
同じカテゴリー(食べる)の記事
 大分食い倒れ旅行。 (2011-12-08 15:34)
 口福なお茶碗 (2011-10-13 11:00)
 美味しい一日。 (2011-09-02 11:00)
 「しまうた」 (2011-07-11 18:08)
 口福な時間。 (2011-06-28 11:00)
 『VIVA MEXICO』&『ROLL工房REEF』 (2010-10-22 11:00)

Posted by 沙夜 at 10:00│Comments(15)食べる
この記事へのコメント
Wです。
大学芋って自分で作ると素朴度が増して
おいしいですよね~♪
だいぶ作ってないけどさ(^^;

ぷるちゃん、おなら大丈夫だったかしら?
Posted by pia masapia masa at 2009年08月18日 10:40
あぁ もうそんな季節ね~♪ぷるのすけくん お芋食べるんだね(≧∇≦)うちのやつは食べません…なんで?どうして?(笑) お芋っちゃぁ 夏休み明けたら坊っちゃんも芋掘りだわ…(-o-;)あ 私も行かなきゃならんかった…(;_;)
Posted by マッキー at 2009年08月18日 10:53
(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
串間のお芋さんてそんなに美味しいのかぁ~
こんがりでホクホク・・・(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
これは揚げじゃなくて焼き?

ぷるさんの目...
想像できる。。
一緒だもん...(='m')
Posted by カッ達? at 2009年08月18日 10:58
ゴマはないけど塩はあります。
ついでの時にあげるからね。
(忘れる可能性あり)

芋は子どもの頃から大好きです。
美味しそうだなあ・・・。(だから、ね?)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月18日 11:15
そう言えば、風が変わってきましたね。
秋はもうすぐそこです。
秋冬好きの僕としては嬉しい所。

大学芋、今でも無性に食べたくなります。
うまそ~・・・。

なんかぷるさんが目の色変えて食べてる姿がすごく見たい。
そうすれば、飼い主が多少は分かるというもの(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年08月18日 11:22
お芋に目の無いワタクシです。(´・∀・`人)チョウダイ
Posted by ろどりー at 2009年08月18日 12:28
>pia masaおくしゃま♪

甘さ控えめにすると
お芋の甘さが引きたっておいしいですよね♪

ぷるのオナラですか?
お芋を食べなくても強烈なのをいつもしてくれます><




>マッキーさん

蓮くん食べないんだ〜。
たいていのわんちゃんはお芋好きだけどね。
イイもの食べさせ過ぎじゃない(笑)

お芋掘り、いいね〜。
掘った後はみんなで焼き芋かな?





>カッ達?さん

串間のお芋は全国区で有名ですよ(多分)

今回は揚げ焼きです。
ヘルシーにね♪

サンタくんも、お芋くらいならあげてもイイのかな?
具合どうですか〜?





>キリンさん

わ〜い♪ありがとうございます♪

うん、キリンさん、お芋好きそう。
でもね残念ながらもう。。。お腹の中なの♪





>pia masaさん

朝夕の散歩がちょっぴり涼しくなりましたね♪

スイートポテトもいいけど
やっぱり大学芋ですよね♪

え?ぷるのすけは目の色変えますけど
お上品に耐えてますわよ(笑)
育ちがいいですから(爆)




>ろどりーさん

ん〜じゃあ、翡翠と交換ね(笑)
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年08月18日 14:32
今朝・・・サンゴが外みたいから窓開けろって言うから
開けたら・・・・寒かった!
タオルケットじゃ防げない寒さだった。
もう、秋なんだね~シミジミ
串間のお芋って美味しいよね~!
また食べたい(^¬^)ジュル...
Posted by りあんりあん at 2009年08月18日 17:32
>りあんちゃん

ええ〜寒かった?
う〜ん、福岡は一足先に秋なのねえ〜。
まだ8月なのにね。

串間のお芋は日本一よん♪
ねっとり甘さがたまりませ〜ん。
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年08月18日 17:59
うまそー!^^
大束のお芋はほんとに美味しいですよね~

オーナーのほうに明日でもメールしておきますね^^
Posted by たなまちたなまち at 2009年08月18日 19:04
>たなまちさん

お疲れさまで〜す♪
ホントに美味しいですよね〜。
親戚が作ってるのでなおさら美味しいです♪

メール、了解しました〜。
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年08月18日 19:11
大学芋!!
意外でした。沙夜さんなら…ケーキかプリンだろうなぁって思ったんですよ(^^)
手作りの大学芋、大好きです♪でも、ずっと作ってないんですよねぇ。
美味しそう☆
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月18日 20:21
>幸せうさぎさん

アタシは断然和菓子派!
って、大学芋って和菓子に入るのかな(笑)
そろそろ、店頭にも新芋が並ぶので
ぜひ作ってみてくださ〜い♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年08月19日 07:26
野菜が高値のこの時期に家計にやさしい芋
美味しいさつま芋は大好きです。
motyもmoty父も大好きです。
もちろん、ワタシもo(^▽^)o
Posted by motyママmotyママ at 2009年08月19日 14:21
>motyママさん

今年はじゃがいもが高くない!?
いつもの野菜は直売所で買ってしのいでます。
さつま芋、今度はたくさんもらってきておすそ分けするねん♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年08月19日 16:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋のニホイ。
    コメント(15)