和顔愛語

2010年07月15日





和顔愛語






『和顔愛語』

和やかで温和な顔つきや言葉つき。穏やかで、親しみやすい振る舞いのこと。
「和顔」はやさしげな顔つきのこと。「愛語」は親愛の気持ちがこもった言葉の意。
(辞書より)





先週、お嫁入りしていった色紙大の作品です。

とある会社の社長さんが退職なさるというコトで
これからはゆっくりと穏やかな顔つきで生活を送って欲しいという意味がこめられています。

よっぽど怖い顔をしてお仕事されてたんでしょうかね(笑)


同じカテゴリー(作品)の記事画像
とり禅さんへ。
『美』
梅一輪 一輪ほどの 暖かさ
年末のお仕事
『一期一会』
お誕生祝いに。
同じカテゴリー(作品)の記事
 とり禅さんへ。 (2012-06-18 15:03)
 『美』 (2012-04-26 10:45)
 梅一輪 一輪ほどの 暖かさ (2012-02-23 11:11)
 年末のお仕事 (2012-01-08 13:40)
 『一期一会』 (2011-04-08 10:36)
 お誕生祝いに。 (2011-02-12 10:00)

Posted by 沙夜 at 10:00│Comments(12)作品
この記事へのコメント
久しぶりの作品、やっぱりいいわぁ♪♪
和顔・・・、和顔・・・ね。
忘れないでいよう、がんばろう(汗)
Posted by motyママmotyママ at 2010年07月15日 10:16
和願・和願・和願・・・・・

motyママと一緒です(笑)
Posted by たなまっちたなまっち at 2010年07月15日 10:51
>motyママさん

うん、久しぶりだわ。アップするのwww
真面目に仕事しなければ><

昨日こっそりお店をのぞいたら
真剣な顔して毛染めしてた!




>たなまっちさん

ココロは怒っていても顔は笑顔で〜。
って難しいですよね。
がんばりましょっ!
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年07月15日 11:02
おお? ちょっと違う感じで良かじゃないですか。

読みが分からなくて調べたことはナイショね。
Posted by pia masapia masa at 2010年07月15日 11:55
素敵だわ~♪
見ただけで心が落ち着く感じ(^^)
私も笑顔で頑張るぞ~!!
Posted by 幸せうさぎ at 2010年07月15日 13:10
なぜかムネガイタイ空さんです(滝汗)

言葉で表現できないけど、この作品、好きだーーーーー!
Posted by 空さん空さん at 2010年07月15日 14:36
いいね。
落ち着くわ。

破顔一笑と読み違えそうになったのは
ないしょ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年07月15日 14:51
おお~久しぶりの書だ~♪
いいね~柔らかい感じで(*^▽^*)

オイラ・・・
初対面の占い師に「福娘」だと言われた事がある。
きっと、優しい顔つきって事よね、うん。
と好意的に解釈(笑)
Posted by りあん at 2010年07月15日 15:02
>pia masaとおちゃん

今回は依頼主の方のリクエストに応じて
ちょっと優しい感じの作品になりました。

ん?読み方難しい?
「わがん」でも「わげん」でもいいみたいよ。




>幸せうさぎちゃん

ありがとう〜♪
うさぎちゃんは笑顔のイメージよぉ♪
時々ちょっと引きつってそうだけど(笑)




>空さん

あ、仕事中は怖い顔?
時々思い出してにっこりしてねん♪





>キリンさん

はい?
「顔」しか合ってませんが(笑)

たまには仏教ぽいのもいいものです。





>りあんちゃん

アタシの職業を忘れられるといけないと思ってwww

「福娘」?いいじゃ〜ん♪
あげまんっぽい(違う?)
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年07月15日 17:11
言葉の意味通り、ゆっくりと穏やかな字!

>よっぽど怖い顔をしてお仕事されてた

この言葉を贈られないように気をつけねば…(^_^;)
Posted by noinoinoinoi at 2010年07月15日 22:25
文字でイメージが描けるってすごいですね。
色紙が目に入る度に、穏やかなお顔をされているでしょうね。
私も明日から、和顔!
穏やかで優しいお母さんに・・・きっと・・・
無理かなぁ・・
Posted by ノスケ at 2010年07月15日 23:20
>noinoiさん

広告関係の会社の社長さんだったので
きっと忙しくて大変だったんでしょう。

noinoiさんは大丈夫っぽ〜い。
あ、いや決してのんびりやさんとかじゃなくてw




>ノスケさん

ん〜書く前かあ〜。
どんな顔してるんでしょうね、アタシ(笑)
意外と眉間にしわよってたりして><

ノスケ家はノスケ三兄弟がほのぼのキャラなので
なんだかいつもお家のなかは和んでそう〜。
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年07月16日 09:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和顔愛語
    コメント(12)