漆工藝 宮城壮一郎

2010年01月16日



厄祓いの帰り道、お友達のうるしくんトコに行ってきました。

かれこれ3年以上になるおつきあい。
くまのぷーさんのような風貌の彼から創りだされる
繊細であたたかな作品は
我が家にもいくつか嫁に来ています。

伝統工藝品のジャンルにはいるのに
すごくスタイリッシュで新しい感じなのが好きなんですよね〜。


そんな彼が去年、神宮にショップをオープン。
県立劇場のすぐ近くです。
住所や開店時間はコチラ



あ、肝心なお店の中を紹介してなかった><



漆工藝 宮城壮一郎




漆工藝 宮城壮一郎




漆工藝 宮城壮一郎




漆工藝 宮城壮一郎





ふふふ〜行ってみたくなったでしょ〜。

もっと彼について知りたくなった方は
こちらのHPもチェックしてみてくださいね〜。

同じカテゴリー(諸々。)の記事画像
再開します。
ラナンキュラス
オトナ買い。
☆結婚式レポ☆
メイクリハ
厄払いっ!
同じカテゴリー(諸々。)の記事
 再開します。 (2014-01-13 15:54)
 ラナンキュラス (2012-04-06 10:13)
 オトナ買い。 (2011-10-21 10:05)
 ☆結婚式レポ☆ (2011-04-21 14:57)
 メイクリハ (2011-03-25 10:53)
 厄払いっ! (2011-01-12 09:00)

Posted by 沙夜 at 11:06│Comments(13)諸々。
この記事へのコメント
以前≪郷土の匠≫っちゅうものでウチのイベントに参加してもらいました。
スゴイ作品沢山持ってきてもらったのですが
凄すぎて触れなかった (もともと触っちゃダメなのかな?)
ご本人も楽しい方ですねぇ♪
お店もいい雰囲気!行きたいところリストに入れておこうφ(..)メモメモ
Posted by 空さん空さん at 2010年01月16日 11:51
うわさのうるし君ね♪♪
近くなのに行ったことない!!
お店も作品も良い感じ(私にわかるかは別)
Posted by motyママmotyママ at 2010年01月16日 11:59
うー、いいなぁ。行ってみたい。
沙夜さんの紹介といえば安くなるのかな?(笑)
Posted by pia masapia masa at 2010年01月16日 13:58
Wです。
教えてもらっていながらいまだに行ってません、ゴメン。
とっても良い雰囲気のお店なのね~
是非お邪魔したいと思います!!
Posted by pia masapia masa at 2010年01月16日 14:01
>空さん

「郷土の匠」!?
そんな企画展があったんだ〜。
なかなかオモロいヒトでしょ♪

器とかはがんがん触ってるケド
たしかにごっつい鉢とかは触ったコトないかも!?




>motyママさん

ぜひぜひランニングの途中でもよってみて〜。
見るだけでもイイ気分になれるよん♪
新感覚なモノも多いしね♪




>pia masaとうちゃん

ぜひ、行ってみてくださいな。
一見こわもてなオトコがいますが
ぜひ対決してみてください(?)
値引きですか〜、いいオトナがそんな無粋な(笑)




>pia masaかあしゃん

開店時間がかなり変則的だから
何かのついでにでもタイミングが合えばぜひ〜。
ちょっぴり入りづらい雰囲気だけど
勇気を持って是非(笑)
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年01月16日 17:16
こないだ聞いたトコだよね。
行ってみたいな。
沙夜さんにつけといて、いいの?
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年01月16日 18:17
沙夜さんは書道家さんだけあっていろんな和モノ?の知識がすごそう!
カッコイイ!!

木の丸いお盆が欲しい♪
Posted by noinoinoinoi at 2010年01月16日 18:27
だいぶ前にテレビで見た方かな。
日向で漆器の作家さんがいらっしゃると言ってたような。

最後のお盆?お皿?ステキです。
もったいなくて飾りになりそう。
その前に、買えないだろうけど。
Posted by がぶはは at 2010年01月16日 19:59
素敵♪♪
仕事をさぼってでも行きたいと思ってしまった。
紹介してくれてありがとう(^^)
絶対行きます!!
Posted by 幸せうさぎ at 2010年01月17日 19:30
整然と並べられてて...美しい~~!
あ..モチロン!漆器も!!
The!職人!だゎね。。

ピカピカしてない漆器もあるのだね~
使うのもったいなくなっちゃいそ~だゎ~Σ('◇'*)
Posted by カッ達? at 2010年01月18日 15:51
>キリンさん

ぜひぜひ立ち寄ってみてくださいな♪
ツケ?キリンさんまでそんな無粋なコトを。
倍にして請求しますわよ。




>noinoiさん

知識〜?!
ほとんどゼロでございます(笑)

シンプルな木のお盆、
軽くてとってもいい感じですよ〜。





>がぶははさん

日向在住ではないからそのヒトとは違うかなあ〜。

最後のは果物なんかを入れる「鉢」みたいなのかなあ。
お値段はついてませんでした(笑)
日常使いの物はわりとリーズナブルですよ〜。




>幸せうさぎちゃん

実際に手に取ってみると
すんなりと収まる感じがいいのよ〜。
お出かけの際は開いてるか
連絡してみてね〜。
時々さぼってるから(笑)



>カッ達?さん

そうそう、職人ですよヤツは。
こだわりがすごくって
ただただ感心するばかりです。

アタシは艶のある方が好きだけど
艶の無いのも素朴でいいですよ。
一生もの(メンテナンス付き)なので
がんがん使っちゃってます♪
Posted by 沙夜 at 2010年01月18日 16:12
さぼってないですよ(笑)
Posted by みやしろ at 2010年01月19日 14:09
>みやしろくん

あら?そうだった?
でもご一報もらったほうが確実よね♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年01月19日 15:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
漆工藝 宮城壮一郎
    コメント(13)