胎毛筆

2009年09月09日

さっき料理をしていたら
アパートの廊下を通る小学生に
「いいにおいがする〜」って言われました。

ぢなみに今日の夕ご飯はトマトカレー♪
隠し味は愛情唐辛子です。
ちょっと大量にいれすぎたかも(笑)









さて、今日は私のお師匠さんトコにご挨拶(残暑見舞い?)に行ったので
新しい筆を買いました♪


半紙やハガキサイズの文字を書く時に
私が好んで使う「胎毛筆」ちゃんです。


胎毛筆




「胎」という字が入っている通り
この筆の素材(?)は赤ちゃんの髪の毛です。

金色ではないので東洋人でしょう(笑)


コシがなくて慣れないうちはとても書きづらいのですが
慣れてしまえば独特の線がでて
面白い作品ができます。



さて、新しい筆も買った事だし
もうちょっと作品づくりをペースアップしますかね。


同じカテゴリー(道具達)の記事画像
ちょっとしたこだわり。
掘り出しモノ♪
美の壺
墨のお話
同じカテゴリー(道具達)の記事
 ちょっとしたこだわり。 (2009-06-25 13:22)
 掘り出しモノ♪ (2009-05-13 15:50)
 美の壺 (2009-05-08 21:16)
 墨のお話 (2008-12-12 11:46)

Posted by 沙夜 at 16:21│Comments(18)道具達
この記事へのコメント
生まれて初めて切った髪を筆にして記念にするという話は知っていますが…
記念だけではなく、使用するために売ってもいるんですね!

私は字が超~下手なので、きれいな文字を書く人が羨ましいです(^O^)
Posted by noinoinoinoi at 2009年09月09日 16:41
ぎょぇ~~!話を聞いてた?
辛いカレーのことを話してたんだよ!!
納豆でもダメならバターに玉子も追加しちゃうから大丈夫よん♪♪
美味しそうな匂いがしてきたわ~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
Posted by motyママ at 2009年09月09日 16:50
羊毛より柔らかいのですか?

作品づくり頑張って下さい!!
次回の個展を楽しみにしてます。
Posted by munemune at 2009年09月09日 17:03
Wです。
胎毛筆、もしかしてって思ったらやっぱり赤ちゃんの髪の毛だったですね。
私も超字が下手くそで、小学生の時の夏休みの宿題は
すべて兄に書いてもらってました(^o^)
秋には沙夜さんの作品が見られるんですよね?
たくさん見るのは初めてなので楽しみにしてまーす♪
Posted by pia masapia masa at 2009年09月09日 17:09
>noinoiさん

よく「あかちゃんの筆」ってのぼりを見ますよね。
同じモノですよ〜。

ちょっと、どなたの髪の毛かわかんないトコが
よく考えると不気味ですが
まあ、気にしてません(笑)



>motyママさん

ふふふっ♪
納豆いれれば食べれる!って言いそうだったから
先手を打っといた(笑)

卵はわかるけどバター!?
それじゃカロリーがあがりまくりよ><!!!



>muneさん

やわらかいというより頼りない感じです。
これで楷書は絶対に書けません!

でも遊びココロのある文字が書けて面白いんですよ♪




>pia masaかあしゃん♪

そうです♪赤ちゃんの最初の髪の毛です。

夏休みの宿題、絵はダイッ嫌いだったけど
お習字だけは自信満々でした(笑)
11月にグループ展をしますので
ぜひ遊びに来て下さいね♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年09月09日 17:27
あの~ ちび二人の体毛…いや 間違った(笑) 胎毛 筆が何本もできるほどある…やっぱり記念に作るべきかぁ… グループ展、見に行きます♪
Posted by マッキー at 2009年09月09日 17:52
息子のが、どっかにある・・・・。
喉もと過ぎればこんなもん。

お習字、必ず半紙が破れて墨汁ベットリになり、
めちゃめちゃキライだった。

それと、カレーの好みはmotyママと同じです。
Posted by キリンさん at 2009年09月09日 18:03
>マッキーさん

体毛は遠慮しとくわ(笑)
胎毛筆に使う毛は、たしか一番最初の髪だったような。。。

グループ展、お待ちしてます♪
蓮くんもテラス席なら一緒にお茶できるわよん♪



>キリンさん

え、作ったんですか?!
どっか奥深くにしまい込まれてるんですね(笑)

女の子でお習字嫌いって珍しい。
やっぱりやんちゃなお嬢ちゃんだったんですね><

え、カレーは甘口派ですか?
カレーはヒーヒー言いながら食べてナンボです♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年09月09日 19:07
沙夜ちゃんの愛情は激辛っと・・・・φ(。。*)メモメモ
家もカレーは辛いよ~♪
ガラムマサラを大量に入れちゃうよ~(笑)
しかも裏ブログと微妙にリンクしてるよ~(。→ˇ艸←)ププッ
赤ちゃん筆、作る人多いらしいけど
勿体無くて使えないらしいね(⌒▽⌒)アハハ!
Posted by りあん at 2009年09月09日 19:14
気持ちよさそうな筆ですねぇ。鼻の下をこちょこちょしたいです。(駄目ですか)
頼りなげな文字…どんな感じだろう。楽しみにしています。
Posted by おじゃる at 2009年09月10日 02:56
胎毛筆、知らなんだ……。

中学の書道の時間。
半紙に友への手紙をつらつらとしたため(もちろん汚い字で…)
授業中に回しておりました。

皆があまりにもふざけ過ぎていたので、
書道の若い女の先生は泣いてしまいました。
今思うと、非常に酷なコトをしておった中学一年生の私たちです。

作品、楽しみにしておりまする♪
Posted by 彩 楽 at 2009年09月10日 08:17
>りあんちゃん

そうそう!裏りあんちゃんとかぶっちゃった><
りあんちゃんトコの愛情も激辛ってコトよね(笑)

胎毛筆はヒト様の毛だから気軽に使えるのかもね。
ってか、あんまりヒトの毛だって考えないコトにしてるの><



>おじゃるさん

ダメですよ!
くしゃみが止まらなくなりますよ(笑)
作品、楽しみにしててくださ〜い♪




>彩楽ちゃん

こら〜っ!
ダメでしょうが><
先生泣かしちゃ。
見かけによらずやんちゃなコドモだったのね。

作品、ぜひ見に来てくださいませませ。
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年09月10日 09:50
そんな筆があったんだ。
記念に自分の満足だけで、子供の毛を使って
作る人しかいないかと思ってました(@0@)
私、本当に字が下手で筆なんて、絶対使えないので
羨ましいです。
Posted by 夏樹 at 2009年09月10日 14:31
>夏樹さん

あるんですよ〜。
ちなみに自分のはありません><
確かに普通の方からみたら
なんでわざわざ人間の髪の毛で書くの!?
って思っちゃいますよね。
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年09月10日 16:54
『胎毛筆』って初めてみました。気持ち良さそう♪
沙夜さんの作品、まだキリン堂でしか見てないから、いつか個展を見てみたいなぁ。
(*^ー^*)
激辛トマトカレーにも興味津々♪
食べたいっ!!
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月11日 10:31
>幸せうさぎさん

うん、手触りはやっぱり気持ちいいですよ♪
今度のグループ展、来てもらえるお暇があるといいんだけどなあ。

激辛トマトカレーは
日が経つにつれてマイルドに><
ガラムマサラ、ちゃんとかけてますよ♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年09月11日 10:59
そっかぁ~やっぱりコシがないんだね~
何十回と、初カットの赤ちゃんの髪の毛の束を作ってきたけど
最終の段階は見たことないから・・・
勉強になったゎぁ~~~!

私も自分の子の髪の.......

やめとこっ! 
| |_・)
Posted by カッ達? at 2009年09月13日 16:47
>カッ達?さん

風邪なおったあ〜?
病み上がり、無理しないよ〜に♪

おおっ!初カット♪
すっごいふんわりしてるんだろうなあ。
アタシはこの筆の書き心地が好きです。

じゃあ、カッ達子の胎毛筆はアタシにください(笑)
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年09月14日 16:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
胎毛筆
    コメント(18)