枇杷の種から。

2009年05月31日



枇杷の種から。





今朝の朝ご飯です。

奥にポテッとあるのは
「豆腐とバナナのカップケーキ」
材料はバナナと絹ごし豆腐と小麦粉とふげんという
かなりヘルシーなケーキ。


そして、手前にあるのは
枇杷の種からつくった杏仁豆腐もどき♪


枇杷の種って、薄皮をむいてすりおろしたら杏仁の香りがするんです!
しかも枇杷の種ってカラダにイイらしい!
(詳しくはながくなるので割愛もしくはキリンさんにふってみる)
でも過剰摂取はいけないらしい><


んで、すりおろした種の香りを牛乳に移して(お砂糖も入ります)
ゼラチンで固めれば杏仁豆腐もどきのできあがり♪

ちょっと濃厚なお味でしたがおいしかったです。
なにより枇杷の種がこんなカタチで甦るなんて
新たな発見でした♪


同じカテゴリー(食べる)の記事画像
大分食い倒れ旅行。
口福なお茶碗
美味しい一日。
「しまうた」
口福な時間。
『VIVA MEXICO』&『ROLL工房REEF』
同じカテゴリー(食べる)の記事
 大分食い倒れ旅行。 (2011-12-08 15:34)
 口福なお茶碗 (2011-10-13 11:00)
 美味しい一日。 (2011-09-02 11:00)
 「しまうた」 (2011-07-11 18:08)
 口福な時間。 (2011-06-28 11:00)
 『VIVA MEXICO』&『ROLL工房REEF』 (2010-10-22 11:00)

Posted by 沙夜 at 11:15│Comments(13)食べる
この記事へのコメント
(´ρ`)ヘー 
それって、何かに書いてあったのぉ~?
種をおろしてみる・・ってなかなかやらないよね~
杏仁豆腐・・だぁ~い好きなんだぁ~
でも・・市販のって、あの独特の香りもしつつ・・濃厚・・・
ってのが、あんまりなくて。。。
これは凄く('∇^d) ナイス☆!!

今・・庭で取れた枇杷があるから・・・・

ウーーーン・・・やらんかなぁ~ (ーー;)
Posted by カッ達? at 2009年05月31日 12:26
「仁(にん)」とは、種のことであります。

だから、杏仁は杏の種、
桃仁は、桃の種、
どちらも漢方薬として使います。

仁の効能として共通なのは、
肺によくて咳止めになるってことと、
通じをよくすること。

でも、今しらべたら、
枇杷の種には毒があることがあるので
生で食べるのは要注意って書いてあるぞよ!?

さっきは有り難う。
お土産は持って帰って娘と食べます。
Posted by キリンさん at 2009年05月31日 13:18
>カッ達?さん

香りは普通の杏仁豆腐の方が濃厚〜。
ちょっと不思議な味でした。

作り方はネットで見つけたの。
だけど若干めんどいからもう作らないかなあ〜(笑)



>キリンさん

先ほどはごちそうさまでした〜♪
生では食べてないよ!
沸騰直前まで暖めた牛乳に入れて
香りを移して濾してるから大丈夫♪

プラチナちゃん、がんばって塗り塗りしま〜す♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年05月31日 13:51
凄く美味しそうですね(^_^)
オシャレな朝ご飯で素敵(^_^)
Posted by KK at 2009年05月31日 15:07
なんなのぉ~~?
プラチナちゃん・・・・( - ゛-) ジィーーー!
Posted by カッ達? at 2009年05月31日 15:17
枇杷の種の使い道、あったんだぁ!
種を摩り下ろすって大根おろしみたいに?
リンちゃんママから貰った枇杷がたくさんあるから作ってみようかな♪♪

レシピ教えてほしいわぁ~(≧∀≦)♪

プラチナって・・・?
Posted by motyママmotyママ at 2009年05月31日 18:37
あ~!!
枇杷の杏仁豆腐もどき♪
先日、実家のお嫁さんから教えてもらったばかり(^^)

今日、枇杷が手に入ったので明日作る予定でした。

チャレンジしてみます!
(`∇´ゞ
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月31日 22:56
へーーーーー!
沙夜さん、キリンさん凄ぉい!!

枇杷の葉を使っているワタクシとしては
種まで使ってみたい。。。

挑戦してみます^^

沙耶さんのお料理・・・
いつ見ても美味しそうな物ばかりですね^^
Posted by みみママ。。 at 2009年06月01日 07:59
>Kさん

実際はそうでもないですよ〜。
いつもはバナナ1本とコーヒーとかです(笑)


>カッ達?さん

え?そこ喰いついた(笑)?
キリンさんからプラチナ入りの保湿クリーム(試供品)もらったの〜♪



>motyママさん

あとでレシピをPCメールに送っとくね〜。
くれぐれも手順を省かないように(笑)

プラチナやっぱり気になる?!
キリンさんにこっそりお願いするともらえるかも!?




>幸せうさぎさん

おおお〜奇遇♪
ぜひやってみてください!
これで杏仁味になるんだ〜って不思議な感じですよ♪



>みみママ。。さん

種には葉っぱの何倍もの栄養があるみたいですよ〜。
でも摂り過ぎは注意みたいです。

料理はストレス解消なんです。
集中してつくるとスッキリします♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年06月01日 15:14
沙夜さん お料理上手ですね

プラチナ…私も塗り塗りしてますよ
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年06月01日 18:50
>なすがママさん

好きなだけです♪

プラチナ、もらいました〜?
私もしっかり塗り塗りしなきゃ♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年06月02日 16:14
初めてコメントします。 

キリンさんからおすそ分けを頂いています。
ご馳走様です。

びわの種の利用法初めて聞きましたよ、
すったのを全部入れますかね?それとも
香り付け程度ですか?

昔からびわの葉の茶を飲むといいとは聞きますが、
種まで・・・・・・
Posted by at 2009年06月04日 16:24
>裕さん

コメントありがとうございます♪

びわの種はすりおろして
牛乳とあたためて香りをうつしたら濾します。

でも効果が強すぎたりするらしく
一日3個(種を)までしかダメらしいです。
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年06月05日 10:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
枇杷の種から。
    コメント(13)