食べず嫌い

2009年01月20日


というホドのことでもないのですが。

「むかご」の美味しさに最近目覚めました。



今までは見かけても「何だこりゃ?木の実?」と敬遠していたむかごちゃん。


ところが去年お友達といった天婦羅屋さんでむかごのかき揚げに遭遇。
食べて一口惚れハートだけどその時点でも何者かわからず。。。




こないだの日曜日に八百屋さんでまたまた遭遇。
よく見ると「自然薯の実」と。


ほほ〜、自然薯は高いからあんまり手がでないけど好き→しかも実なら手もかゆくならない→いっちょ買ってみるか。



という図式で購入。
今イチ食べ方も分からなかったので調べてみるとさほど難しくもない♪
ってか、超簡単花まる



なので、おとといはバター蒸しに、昨日は塩ゆでにして食べました♪



食べず嫌い




自然薯独特の粘りも感じられ、おつまみとしても最高〜♪
これはリピ確実ですメロメロ


もっと早く出会いたかったよ〜ワーイ


同じカテゴリー(食べる)の記事画像
大分食い倒れ旅行。
口福なお茶碗
美味しい一日。
「しまうた」
口福な時間。
『VIVA MEXICO』&『ROLL工房REEF』
同じカテゴリー(食べる)の記事
 大分食い倒れ旅行。 (2011-12-08 15:34)
 口福なお茶碗 (2011-10-13 11:00)
 美味しい一日。 (2011-09-02 11:00)
 「しまうた」 (2011-07-11 18:08)
 口福な時間。 (2011-06-28 11:00)
 『VIVA MEXICO』&『ROLL工房REEF』 (2010-10-22 11:00)

Posted by 沙夜 at 14:37│Comments(10)食べる
この記事へのコメント
むかご生産者直売りにてよくみますね

塩で炒めたり
むかごご飯も、いいよ
Posted by ヒーボー at 2009年01月20日 14:50
むかご、知らなかったんですか?(ちょっと勝ち誇り)

美味しいでしょう~!!!大好きです!!!
近所の友達の家の垣根に生るので、
よく塩茹でしたのをもらいました。(ヤドリギな私)

ヒーボーさんもおっしゃるように、むかごご飯、美味しいよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年01月20日 16:19
ほうほう(゚ー゚*?) 塩で炒めたり、バター蒸しといろんな料理法があるんだぁ♪♪
今まで義母の作ってくれるむかごご飯オンリーでした
今度、むかご見つけたら私も作ってみよと(*⌒∇⌒*)テヘ♪
Posted by たのん at 2009年01月20日 16:41
>ヒーボーさん

産直のところで買いました♪
旬のものがあるのでイイですよね。
むかごご飯、挑戦してみます。



>キリンさん

知らなかったんですよ〜。
名前くらいは聞いたことあったんですけどね。
垣根に生るんですか!?またびっくり!



>たのんさん

超がつくほど簡単ですよ!!!
今度はぷるのすけのご飯にも入れてあげようと思います。
すぐに火がとおるので助かります!
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年01月20日 18:54
かわいい器!

俺はキノコが食えません。
Posted by そういちろう at 2009年01月20日 21:47
食べた事無い・・・・・ ^^;
美味しいんですね

見かけたら 挑戦してみよ~
Posted by hitomihitomi at 2009年01月20日 23:29
突然のコメお許しを〜m(._.)m
【オツマミ】に最高(*゚▽゚*)
その言葉に敏感なんです(≧▼≦)試さねばっ!
Posted by B−SIZE at 2009年01月21日 01:45
なんか昔はどこそこのお山で採れたみたね~
今じゃ・・売られてるんだぁ~
バター蒸し・・ρ(・・。) コレい~~ね♪
Posted by カッ達? at 2009年01月21日 10:00
私もむかご好き~♪
むかごご飯とか美味しいですよね(*^▽^*)
ああ・・・食べたくなってきた(≧∇≦)
Posted by りあん at 2009年01月21日 10:16
>そういちろうくん

器かわいいよね〜、って自画自賛かいっ(笑)
むかごはきのこじゃないよっ!
緑の器の方はもうちょっとしたら登場予定よ♪



>hitomiさん

あんまり売ってるとこみたことないですもんね。
生産者直売所で買いました。
見かけたら是非♪



>B-SIZEさん

はじめまして〜♪
実はそちらの方にも時々おじゃましてます。
おでんも唐揚げもおいしそうでした><!!!
むかごをバターで蒸し焼きにしたあと、お醤油をちょろりと。。。
ビールがすすみますよ〜!



>カッ達?さん

自生してるもんなんですね〜。
今はきっと商品として栽培してるんでしょうね。
素朴だけどすっごくおいしかったです♪



>りあんさん

むかごご飯はまだ食べてません〜。
早く試してみたいです><
今度はいっぱい買いだめしよ〜っと。
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年01月21日 11:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食べず嫌い
    コメント(10)