〆ました

2009年01月14日


〆ました



お友達からいただいた
釣りたてのぴっちぴちの鯖ちゃん。

相方さんにちゃちゃっとさばいてもらい
一尾は鯖しゃぶに
もう一尾は。。。



〆ました




じゃじゃ〜ん♪
大好きなしめ鯖をつくりました花まる

NHKのためしてガッテンのレシピがいいというコトで
ネットで検索して初挑戦!


市販の物よりあっさりとしていましたが
めちゃめちゃおいしくできました♪


大好物がお家でつくれるって最高です花まる


同じカテゴリー(食べる)の記事画像
大分食い倒れ旅行。
口福なお茶碗
美味しい一日。
「しまうた」
口福な時間。
『VIVA MEXICO』&『ROLL工房REEF』
同じカテゴリー(食べる)の記事
 大分食い倒れ旅行。 (2011-12-08 15:34)
 口福なお茶碗 (2011-10-13 11:00)
 美味しい一日。 (2011-09-02 11:00)
 「しまうた」 (2011-07-11 18:08)
 口福な時間。 (2011-06-28 11:00)
 『VIVA MEXICO』&『ROLL工房REEF』 (2010-10-22 11:00)

Posted by 沙夜 at 10:43│Comments(16)食べる
この記事へのコメント
初めまして(・ε・)ノ
宮崎市出身ですか?私と一緒ですね☆
たぶん年齢も近いのではないかと・・・。

美味しそうな鯖ですね(〃∇〃) ☆
やっぱ魚は新鮮な物に限りますね!!
Posted by HideHide at 2009年01月14日 10:47
なぬなぬ?
ためしてガッテンのレシピがあるんですかー
知りませんでした。

面白そうですね^^
検索してみよう。
Posted by みみママ。。 at 2009年01月14日 11:31
>Hideさん

はじめまして♪
宮崎市出身ですよ〜。

新鮮な魚はどうやって食べてもおいしいのでありがたいです♪



>みみママ。。さん

検索してみてくださ〜い♪
わりと簡単なレシピでしたよ!
ぜひ新鮮な鯖が手に入ったら作ってみてください。
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年01月14日 11:46
寒い時期の魚はうまい
身がしまってて
刺身、塩焼きなんでもありですよね
Posted by 必殺 職人 at 2009年01月14日 12:08
うーん
こりゃたまらん

酒の摘みに持ってこいだ。
Posted by ヒーボ at 2009年01月14日 12:55
鯖、大好き!!食べたい。

昔、福岡に住んでいた頃、近くの魚屋さんが親切で、

「今日はこの魚をこうして食べると美味しいよ。」と教えてくれたものです。

オッサン二人の店でして、兄弟?それともホモの夫婦?なんて
想像してたのですが。(失礼な客だ。)

そこで教わったのがゴマ鯖。美味しかったのよ~。

こっちには魚屋さんがないので、活きがいいのかどうかわからなくて、
食べてません。悲しいよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年01月14日 13:41
よいねぇ。
あたいもなんとかさばきました。
・・・やっぱり出刃が欲しいよう~。

さばシャブはいやだっていわれたから、みそ鍋に投入しちゃったよ。
おいしくいただきましたっ。
ありがとねん♪
Posted by あー。 at 2009年01月14日 16:22
うお☆めっちゃうまそうですな〜(^▽^)
釣りたて&さばきたては格別だよね!
また器がとっても可愛いわ〜。
沙夜さん、食器とかにも凝りそうだね(^ー^)
相方さまは魚さばけるのぉ?すごいな♪
私なんていつも即切り身買いだよ(笑)
Posted by けいこ★ at 2009年01月14日 17:33
>必殺 職人さん

焼き魚も脂がのってていいですね〜。
でも鯖はしめ鯖が一番好きなんです♪


>ヒーボさん

焼酎のツマミにばっちりでした♪



>キリンさん

なんとも興味深い魚屋さん(笑)

ゴマ鯖はCMで見たことあります!
今度やってみようかなあ〜。
あっつい出汁をかけてお茶漬けもよさそうですね♪



>あー。ちゃん

なんだかんだ言いながら普通の包丁でさばいてくれたよ♪
出刃はあんまり登場する機会がないからねえ。。。
ほうほう、味噌鍋ね。
それも美味しそうだ!



>けいこ★ちゃん

器はお友達の漆作家さんの作品よん♪
かわいいでしょ。

普段はもちろん切り身よ〜!!!
相方くんは釣りを一応するのでさばけるみたいよ。
けいちゃんちは。。。うん、けいちゃんがさばいたほうが似合う(笑)!!!
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年01月14日 17:58
おいしそうな〆サバが出来上がリましたね(*^-^*)
(ワタシは〆サバが苦手なので・・・残念)
ウチの主がおいしそうだと申してました(*^-^*)
Posted by たのん at 2009年01月14日 18:35
>たのんさん

3尾のうち1尾はお友達にあげました♪
しめ鯖はかなりおいしく出来ましたよ〜。
今度はパパさんにも持って行きま〜す!
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年01月14日 18:42
新鮮で、美味しそうですねぇ~
スゴイなぁ~ ^^
(残念ながら 私は〆鯖が苦手なのですが)
鯖の塩焼きが食べたい・・・
Posted by hitomihitomi at 2009年01月14日 19:54
うわあ!シメサバダァーッ(^O^)/
シメサバ大好きで〜〜〜〜〜〜〜す!
めっちゃ美味しそう!!!!!
マジで食べたいなぁ!
Posted by KAZUN at 2009年01月14日 21:59
Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
お魚がおろせるうえに鯖を〆れるとっ!!
自分で〆ると好きな加減にできるから
なお美味しいよね~~♪
しかも・・新鮮な色(^○^)
Posted by カッ達? at 2009年01月15日 09:45
自分で〆たことないです!!
凄い!尊敬(*^▽^*)
新鮮な魚は美味しいですよね♪
私も大好物ですヽ(*´Д`*)ノ
Posted by りあんりあん at 2009年01月15日 09:57
>hitomiさん

hitomiさんは光り物だめでしたよね。
今度は塩焼きにしてみよ〜っと♪



>KAZUNさん

かなり好きなんですね!
前はよく山形屋の魚屋さん(鮭をうってる方)で
しめ鯖を買ってましたよ♪



>カッ達?さん

さばくのは相方さんの仕事です(笑)
味加減はまだ研究の余地ありデス。
ちなみにかなりすっぱいのが好きです♪



>りあんさん

おっ♪やっぱり飲み助ですね(笑)
しめ鯖は難しいイメージがありましたが
ガッテン流は簡単でした〜♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年01月15日 11:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
〆ました
    コメント(16)