春風に乗って

2008年12月29日

春風とは無縁の今日のお天気雨

乾燥機の無い我が家では除湿器がフル稼働中です。

明日は晴れるみたいですね晴れ




さて、HKD(←地味に使ってます♪)作品です。



春風に乗って




「春風や 闘志いだきて 丘に立つ」(高浜虚子)   (額の大きさ 25×30)
〜春の一日、燃えるような闘志をいだきて小高い丘に立つと
 眼下は広々とひらけ、草木が元気よく芽吹き、春風が勇気づけるかのごとくさわやかにそよいで
 いよいよ決意が固くなるのを覚えた。


ここで紹介するのは多分初めてでしょうが
「近代詩文」もしくは「感じ仮名交じり文」といわれるジャンルです。


句の内容がかなりアツいので小さめの額にシンプルにおさめてみました。
どちらかというと胸に秘めたる闘志といったところでしょうか。


同じカテゴリー(作品)の記事画像
とり禅さんへ。
『美』
梅一輪 一輪ほどの 暖かさ
年末のお仕事
『一期一会』
お誕生祝いに。
同じカテゴリー(作品)の記事
 とり禅さんへ。 (2012-06-18 15:03)
 『美』 (2012-04-26 10:45)
 梅一輪 一輪ほどの 暖かさ (2012-02-23 11:11)
 年末のお仕事 (2012-01-08 13:40)
 『一期一会』 (2011-04-08 10:36)
 お誕生祝いに。 (2011-02-12 10:00)

Posted by 沙夜 at 11:32│Comments(4)作品
この記事へのコメント
今日は肌寒い一日ですね~!

掃除しようと、思ったけど‥!
明日以降に、持ち越しだ。
Posted by ヒーボ at 2008年12月29日 11:56
お〜〜この句は高浜虚子の代表作ですねo(^-^)o
高浜虚子は正岡子規と出身が同じで,子規のお弟子さんだったと以前雑誌で見た事があります。

ちなみに中学時代は,高浜虚子を【たかはまうそこ】と呼び女性と思ってました^_^;
Posted by KAZUN at 2008年12月29日 21:03
今日寒かったですね(^-^;
微妙に風邪ひき・・・寝てました(≧∇≦)
明日晴れたら・・・掃除の続きだ~!
Posted by りあん at 2008年12月29日 23:04
>ヒーボさん

今日は晴れましたね!
大掃除日和ですよ!!



>KAZUNさん

博学ですねえ〜♪
『うそこ』って。。。ちょっと面白いです♪



>りあんさん

大丈夫ですか!?
あったくして大掃除してくださ〜い。
Posted by 沙夜沙夜 at 2008年12月30日 09:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春風に乗って
    コメント(4)