飛魚とイルカ

2008年12月15日

この間、別々の日に頂き物をしたのですが
偶然にも同じモノでびっくりオドロキ




飛魚とイルカ




福岡の椒房庵(しょぼうあん)というお店の『茅乃舎だし』というモノで
自然食のお店がこだわった「だし」のようです。


で、ココからタイトルのイルカにどうつながるのかというと。。。


この「だし」には『あご』が入っているんです。
そう、『あご』とは飛魚のコト。


これって、九州でしか言わない呼び名のかなあ。


で、飛魚と言えば、東京都御蔵島。


東京に住んでた頃は、夏になるとこの島へドルフィンスイムに行ってました。
世界有数の野生のイルカの生息地で
漁船に乗ってちょっとだけ沖にでるとイルカと一緒に泳げるという有名な島です。



で、イルカの群れを探して漁船にのっていると
すぐ横を飛魚がぴゅんぴゅん飛ぶんです!
漁船と言ってもボートにエンジンがついたくらいの小さな船。
なので、手を伸ばせばつかめるくらいの距離に飛魚が飛んでました。

素手なのでもし本当につかんだら怪我するのでやめましたが。。。タラーッ



と、こんな着地点な今日のブログ。
はて、カテゴリーはなんにしませう〜アセアセ


同じカテゴリー(たわいもないハナシ)の記事画像
サンタさん来たよ♪
休日の過ごし方。
謎のポケット。
たまには愚痴を。。。
一歩前進♪
初恋の人からの手紙。
同じカテゴリー(たわいもないハナシ)の記事
 サンタさん来たよ♪ (2009-12-25 10:53)
 休日の過ごし方。 (2009-11-19 18:57)
 謎のポケット。 (2009-09-19 10:41)
 たまには愚痴を。。。 (2009-06-11 15:02)
 一歩前進♪ (2009-04-19 10:07)
 初恋の人からの手紙。 (2009-03-12 09:55)

この記事へのコメント
だし物は、いろいろ有りまして‥!

料理には、かかせないですね。
Posted by ヒーボ at 2008年12月15日 18:12
>ヒーボさん

だしはいくらあっても困らないのでもらうとうれしいです♪
でもなぜか、うちには「あごだし」シリーズがわりとあります。
Posted by 沙夜沙夜 at 2008年12月15日 18:17
確か・・・・ここのお店
明太子が美味しいって聞いた事が・・・
違いましたっけ??
Posted by hitomihitomi at 2008年12月15日 23:46
>hitomiさん

そうです♪一緒に明太子もいただきました(^^)
おいかったです♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2008年12月16日 07:39
飛んできた飛魚が刺さるって話し
本当なんでしょうか(^-^;
このおダシ気になります♪
Posted by りあん at 2008年12月16日 07:59
>りあんさん

飛魚は刺さるというより多分切れますね(><)!!!
あ、運良く飛魚のスピードについて行ければですが(笑)

おだし、レシピブックもついてて色々活用できそうです♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2008年12月16日 15:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飛魚とイルカ
    コメント(6)