金沢のお土産。

2010年03月02日



先日、ココのブログにも時々コメントをくれる
お友達のあー。ちゃんから
金沢のおみやげを貰いました♪

ちなみに、あー。ちゃんは金沢人。
結婚して宮崎にやってきたチャレンジャーなお方(笑)


さてさて、今回のお土産は〜♪



金沢のお土産。



「おしょうゆショコラ」♪


今流行の(?)甘辛スイーツか?と思いきや。。。




金沢のお土産。



味も見た目もホワイト生チョコ♪
しかも超きめ細かい口溶け(はあと)


お醤油の感じはまったくなかったけど
とっても美味しいチョコでした♪





そしてそして、もう一つのお土産は。。。。


じゃじゃ〜ん♪


金沢のお土産。



「まつや」の「とり野菜みそ」!!!


みなさん、覚えてますか?
noinoiさんのコチラの記事を。



実は多分、前にあー。ちゃんちで食べたことあったんですが
また買ってきて貰いました〜♪



金沢のお土産。



早速、昨日はピリ辛を♪
鶏肉と豚肉ダブルで美味しくいただきました♪


あー。ちゃん♪ありがとね〜♪


同じカテゴリー(食べる)の記事画像
大分食い倒れ旅行。
口福なお茶碗
美味しい一日。
「しまうた」
口福な時間。
『VIVA MEXICO』&『ROLL工房REEF』
同じカテゴリー(食べる)の記事
 大分食い倒れ旅行。 (2011-12-08 15:34)
 口福なお茶碗 (2011-10-13 11:00)
 美味しい一日。 (2011-09-02 11:00)
 「しまうた」 (2011-07-11 18:08)
 口福な時間。 (2011-06-28 11:00)
 『VIVA MEXICO』&『ROLL工房REEF』 (2010-10-22 11:00)

Posted by 沙夜 at 16:28│Comments(14)食べる
この記事へのコメント
まだ、食べてない><
今度の木曜日もしくは金曜日に食べる予定。
マラソン前なのだ、関係ないけど(笑)

う~ん、食べるのが楽しみ、やっぱり土鍋の雰囲気いいね( ´艸`)
Posted by motyママ at 2010年03月02日 16:39
う~んやはり野生の勘と鼻くんくんを強化して
沙夜さん家を見つけねばっ!
鍋、大好きだーーーーーー!!

だから、ね?(某首長薬局店主風)
Posted by 空さん at 2010年03月02日 17:57
なんですかっ!? そのお上品そうなショコラはっ。

そして鍋! 空さん。お伴します(笑)

てか、チャレンジャーって(笑)
Posted by pia masapia masa at 2010年03月02日 18:04
>motyママさん

急がなくても鍋は逃げないから♪
ん?またマラソン走るの〜?
まぐろのやつ?

土鍋はいいよん♪
そろそろ安くなってるはずだから買い時よ!




>空さん

がんばれ〜がんばれ〜!
そこから車で10分かからぬよん。
嗅覚を研ぎすますのじゃ〜(笑)

ん?で?何が?www




>pia masaとおちゃん

アタシにぴったりなショコラっしょ♪
うふふっ♪
あれ?pia masa家でお鍋の話は〜?

そりゃ〜チャレンジャーよ〜。
だって気候も風習もかなり違うんだもん。
凄いと思うわあ。
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年03月02日 18:25
羨ましい・・・
そんなショコラが食べてみたい。
おみそのパッケージが面白い♪
Posted by 夏樹 at 2010年03月02日 18:39
>夏樹さん

東京はバレンタインの時期とか
たくさんあったでしょ〜?
おみそのパッケージは
ちょっと昭和な感じでイイよねん♪
金沢では普通にスーパーで売ってるそうです♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年03月02日 18:47
あ~~!!とり野菜みそだ!!
紹介した私より先に食べるなんて~~(笑)
だから、ね?(私も使ってみた)


へぇ~、普通にスーパーで売ってるとは・・・
向こうの人にはお馴染みの味なんですねぇ!
私も早く食べてみたい♪♪

そして・・・
>超きめ細かい口溶け(はあと)
この言葉にグッと来た~(笑) 食べたい♪
Posted by noinoinoinoi at 2010年03月02日 19:03
>noinoiさん

は〜い♪お先にいただきました(笑)
とりあえず画像でお楽しみくださいw

そうそう、普通に安売りしてたりするそうです。
お鍋だけじゃなくて
料理に使ったりもしてるらしいですよ〜。

まるで氷が溶けるような
すっとした口溶けでした♪♪♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年03月02日 19:08
ホワイトチョコがめちゃめちゃ好き♪
お醤油が入ってるのに存在感ゼロなの?
食べてみたいなぁ。
あぁ…お鍋も食べたい!!
Posted by 幸せうさぎ at 2010年03月02日 21:57
チャレンジャーです。(笑)

てか、ええ~!!味しない?
おしょうゆというか、「ひしほ」ってゆうおしょうゆに近いものを
つかってるみたいなんだけど、微妙に風味があるよ~。
(まあ、塩っぽいっちゃあそんな感じかなぁ。)

けど、美味しかったならよかった~~~~~(嬉)!
そこの店、お気に入りなの。
うちの味噌もだしもつゆもそこのなのよん。
(実家から車で5分という近さ♪・・・
ただし、宮崎まで郵送せなあかんけど(涙))


鍋もかなり食べたようで。(一袋使うと結構だよねぇ??)
そう、たぶんではなくうちで食べたなりよ。
ちょっとほしい人はさや経由で依頼をするように。。。
通販で箱買いしても、まあ、5ヶ月ほどは持つみたいけど、
そないにたべんやろ~(笑)
アタシもいつ使おうかなー。。。
Posted by あー。 at 2010年03月02日 22:37
あの、みそ鍋だわぁ~♪
おいしそう( ̄▽ ̄*
そろそろ、温かくなってきたからお鍋の食べ納めに・・・
rakutenでポチりそう。。。(笑)
Posted by kusukusukusukusu at 2010年03月02日 23:52
>幸せうさぎちゃん

「お醤油」としての存在感は感じられなかった〜。
普通にとっても美味しい生チョコ♪
お鍋もとっても美味しかったよ〜ん♪



>あー。ちゃん

あ、本人登場(笑)

お醤油はいってまっせ〜って主張は感じられなかったけど
その「ひしお」さんのおかげで
あっさりしてた感はある!
何より口溶けが良かったわあ。

そうそうお鍋!
水を450ccしか入れないから
少ないんかな〜って思ってたら。。。
結構最後まで濃いのね。
今度は〆まで食べずに
次の日鍋焼きうどんとして2日にわたって食べるわ!





>kusukusuさん

美味しかったですよぉ〜♪
お野菜がた〜っぷりとれます。
夜にrakuten見るとついついポチっちゃいますよね。。。(笑)
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年03月03日 07:54
おしょうゆショコラ...お品のあるお菓子だね
金沢らしい(のか?)笑)

して..覚えてるよぉ~~noinoiさんの記事!
そんなに美味しいんだぁ~
お出しが味噌なん??

鳥&豚って...素晴らしいコラボだぁ!!
Posted by カッ達? at 2010年03月03日 14:05
>カッ達?さん

金沢らしくお上品なショコラでした♪

お鍋はみためお味噌なんだけど
きっと色々出汁とか入ってるはず。
水で溶いてスープにしてぐつぐつやります。

豚肉の方が合ってておいしかった〜♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年03月04日 10:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金沢のお土産。
    コメント(14)