圧力鍋deゆでたまご

2009年11月27日




圧力鍋deゆでたまご




突然ですが、我が家の冷蔵庫です。
一番上の段なのですが
味付き卵9個が熟成中です。


というのも、今度の日曜日にワンコ遠足at法華岳があるので
そのお弁当のおかずをそろそろ準備せねば〜ってコトで
先ほどゆで卵を作って漬け込みました。



んで、今回はいつもと違って『圧力鍋』でゆで卵を作ってみたんです!


mixiの圧力鍋のコミュニティで
「ゆで卵うまい」ってトピックがあり
前々から興味津々だったのですが
なかなか試す勇気がなく。。。

だって爆発しそうじゃない?

でも今回は意を決して
まずは生卵のおしりにに画鋲でちょっぴり穴をほがし
かぶるほどの水を入れたら
ふたをして点火!
高圧までピンがあがったら火を消して低圧になるまで待つことしばし。
低圧になったら圧を抜いて急速冷却。


おそるおそるふたを開けてみると。。。

すっげ〜1個も割れてな〜い!!!!!


思わず叫んでしまいました。

今までどうしても1個くらいは割れてしまっていたゆで卵。
まったく今回は問題無し!です。


しかも、殻が超むきやすい!!!!!


いや〜圧力鍋ってホントに素晴らしいですねえ♪


あ、もしそんなん常識よって方がいらしたら
そっとしておいてくださいね♪


同じカテゴリー(食べる)の記事画像
大分食い倒れ旅行。
口福なお茶碗
美味しい一日。
「しまうた」
口福な時間。
『VIVA MEXICO』&『ROLL工房REEF』
同じカテゴリー(食べる)の記事
 大分食い倒れ旅行。 (2011-12-08 15:34)
 口福なお茶碗 (2011-10-13 11:00)
 美味しい一日。 (2011-09-02 11:00)
 「しまうた」 (2011-07-11 18:08)
 口福な時間。 (2011-06-28 11:00)
 『VIVA MEXICO』&『ROLL工房REEF』 (2010-10-22 11:00)

Posted by 沙夜 at 20:35│Comments(14)食べる
この記事へのコメント
圧力鍋ってすごく使えるらしいですね。
僕は料理しないので分からないんだけど、
分かったような事を言ってみました(笑)

板東英治の次くらいにゆでたまごが好きなので試してみたい!
けど、うち圧力鍋あったかな?
そこから分からない(笑)

ま、もしなくても、沙夜さんに作ってもらえばいいか。
Posted by pia masapia masa at 2009年11月27日 21:38
結婚祝いにもらった圧力鍋、
怖くていっぺんも使ってません。

それこそ爆発しそうで・・・。
レシピまで付けてくれた友達よ、スマン。

てなわけです。よろしくお願いします。
Posted by キリンさん at 2009年11月28日 00:07
先日はありがとうございました~♪
お菓子、めちゃめちゃ美味しかったです.+.(♥´ω`♥)゜+.
半分以上旦那ちゃんに食べられちゃいましたが・・・
シールもかわいくって、ガラスに貼って取ってます♪

ゆで卵は大好きだけど、圧力鍋・・
ドキドキしますね~!
私も意を決してやってみますv
Posted by おくちゃんおくちゃん at 2009年11月28日 03:42
圧力鍋で茹で玉子はまだ作った事がないな~。
でも、一度は作ってみたい!!
冷蔵庫の中で味が染みて美味しそう(^^)
味噌漬けも美味しいらしいので、私はそっちにチャレンジしてみようかな…でも、やっぱりちょっと怖いな。
(>_<)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年11月28日 08:21
そうそう、お菓子ありがとう。
予想にたがわず美味しかったよ。
言ってたほどパサつきはなく、
エアリーな感じでした。
あの夜のうちに消えてなくなった。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月28日 10:57
>pia masaとおちゃん

料理上手なおくしゃんだから
きっとpia家にはあるはずですよ。
ぜひぜひチャレンジしてみそ。
殻がツルって剥けるのが快感ですよ。



>キリンさん

結婚祝いってコトは。。。
まだ圧力鍋のピンがしゅるしゅる回るタイプ?!
そっちは怖くて使えません><
ってか、ゆで卵くらい自分でつくってくださ〜い(笑)




>おくちゃん♪

こちらこそすっごい長い間居座らせていただき
ありがとうございました><
お好み焼き、ふわトロでおいしかったあ♪

お菓子、お口に合ってよかったです><!!!

ゆで卵、大量に作る時には
この方法が簡単なのでぜひ♪♪♪




>幸せうさぎちゃん

やってみて〜!
ほら、うさぎちゃんトコはゆで卵大量に作るっていってたし。
ふたを開けるまではドキドキだけどね(笑)

味噌漬けなら生の卵黄だけを漬けるのが美味しいってきいたよ。
酒のツマミにもってこいらしいよ♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年11月28日 10:59
>キリンさん

よかった〜♪
夜のうちに無くなったって。。。
ブログめぐりしながら食べたでしょ!
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年11月28日 11:01
へ~、圧力鍋でゆで卵とは初めて知った...ψ(。。)メモメモ...
これは固ゆで玉子?
普通の鍋で茹でる時も酢を入れて茹でると割れても白身が出ないよ(プチ情報)
あ、もちろんお尻に画鋲は必須です(笑)
Posted by motyママ at 2009年11月28日 15:46
motyママさんの裏技で良く作ります♪
圧力鍋かぁ、面白そうだ!やってみよう~~♪
Posted by 空さん at 2009年11月28日 16:20
圧力鍋でゆでたまご、したことないなぁ~。
あ、圧力鍋を持ってなかった…(T_T)

お尻に画鋲も知りませんでした!
やってみよ~♪♪
Posted by noinoinoinoi at 2009年11月28日 16:24
>motyママさん

最初だったので慎重にしてたら
9割くらいの茹で加減だったよ。
黄身がしっとりしてるくらい。
お酢もやったとあるけど全然こっちが簡単。
ぜひチャレンジして〜。



>空さん

それでもよく失敗してたアタシ。。。(涙)
圧力鍋、がんばってみて〜。
でも空さんだと何かをしでかそうでちょっぴり不安。。。(笑)
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年11月28日 16:26
>noinoiさん

え!意外〜。
めっちゃ圧力鍋とか使いこなしてるイメージでした。
お尻に画鋲は最初の頃は
割れちゃいそうでドキドキしますよ〜。
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年11月28日 16:28
カーブの緩やかな方に穴あける...
ってのは知ってたんだけど...
たったそれだけで破裂しないんだぁ~(* ̄ρ ̄)”

私ね...圧力鍋買ったものの
使いこなせてないの~~~
こりゃ~~使わんのもったいないね~( ̄L ̄;)
Posted by カッ達? at 2009年11月28日 18:23
>カッ達?さん

みんな穴のコトは知ってるんだあ。
アタシは最近知った(笑)

圧力鍋は冬の煮込み料理には
とっても重宝しますよ〜。
へるすぃ〜な野菜スープもすぐに出来ますし♪
ぜひぜひ使いこなしてくださいな♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年11月30日 16:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
圧力鍋deゆでたまご
    コメント(14)