おみその会。

2009年11月03日




今日はキリンさんトコで手作りお味噌の仕込み会でした♪

前に1キロ買ったお味噌がとっても美味しかったので
今回は張り切って1瓶(9Lサイズ)に挑戦。

大きなタライに麹と塩とふげんを混ぜ合わせたあと
あっつあつの大豆を投入。


おみその会。



混ぜる大豆は大鍋で煮た後
餅つき機で少しすりつぶしていれます。



これが激アツ!




おみその会。




じゅうぶんにすり混ざった大豆ちゃんを
赤ちゃんの頭くらいの大きさに丸めます。

どなたか満面の笑みで丸めてますねえ(笑)





おみその会。




その後、酵素を塗った瓶に
丸い塊を空気を抜くように投げつけていれます。



あとは、色々ときちんとふたをして出来上がり♪




お味噌づくりのあとは、酵素を使ったお料理を。




おみその会。



毎度毎度食べ散らかしですんません><
ふげんで洗ったお野菜はパリッパリで美味しいです♪




おみその会。




あとはゆっくりじっくりキリンさんトコで熟成させます。
3ヶ月後くらいには食べられるみたいです♪

ちゃんと出来ますようにぃ〜♪


同じカテゴリー(食べる)の記事画像
大分食い倒れ旅行。
口福なお茶碗
美味しい一日。
「しまうた」
口福な時間。
『VIVA MEXICO』&『ROLL工房REEF』
同じカテゴリー(食べる)の記事
 大分食い倒れ旅行。 (2011-12-08 15:34)
 口福なお茶碗 (2011-10-13 11:00)
 美味しい一日。 (2011-09-02 11:00)
 「しまうた」 (2011-07-11 18:08)
 口福な時間。 (2011-06-28 11:00)
 『VIVA MEXICO』&『ROLL工房REEF』 (2010-10-22 11:00)

Posted by 沙夜 at 16:10│Comments(18)食べる
この記事へのコメント
今日はお疲れ様でした。
詳細なレポート有り難うございます。
特に味噌作りの行程なんか、私はもう忘れました。

あっという間だったけど、楽しかったよ。
来てくれてありがとう。

あとは3ヶ月待つだけです。

そうそう、空さんは酵素点眼したみたいだが、
あれは鼻にニオイが抜けるんよね。大丈夫かな。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月03日 16:26
>キリンさん

お疲れさまでした♪

次からは模造紙に味噌づくりの行程を書いて
貼っておいてつくりましょう。
最初の方はみんなてんやわんやになってましたから(笑)

空さんはニホイは大丈夫らしい。
でもやっぱり痛かったみたいね><
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年11月03日 16:31
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

行かんで樽をいただくカッ達?です..( ̄ー ̄;

なんだか工程を聞くと楽しそうだなぁ~
特に丸い塊を投げつける! ←やりたかった!悔))

あぁ~~~3ヶ月...
待ち遠しいぃゎ~~~~...( = =) トオイメ
Posted by カッ達? at 2009年11月03日 17:12
お疲れ様でした~o(^▽^)o
作ってないのに作ったような気分になった
詳細なレポートありがとう。(参加したつもりになってるよ)
3ヵ月後が楽しみ♪♪
あの満面の笑みの方、すっごく楽しそうだわ(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2009年11月03日 17:17
Wです。
お疲れでした(^^)
記事up速攻ですね!
3ヶ月後がほんと楽しみ~♪

今日も大笑いの一日でした(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年11月03日 17:22
んまっ!明日の記事で詳細レポート書こうと思ってたのに、先を越されたわ(ノ_・。)
お塩忘れてゴメンナサイ(_ _)深々 ← 今さら(汗)

舐めるぶんには匂いは気にならなかったけど、目と鼻って近いんだ。
鼻の中と外、両方からはちっとばかし厳しいねぇ(;´Д`)
Posted by 空さん at 2009年11月03日 17:31
お疲れさまでした!
アハハ。すんごい笑顔♪
9キロ漬けたんですか?私の分はキリンさんにお願いしたんですけど…忘れてたら沙夜さんのを分けてください(笑)
楽しい様子がすごく伝わりました。いつか私も参加したいですっ♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年11月03日 17:33
お疲れ様でした~♪楽しい一日でした。
美味しくなるように心を込めてコネコネしましたから、
きっと美味しいお味噌が出来ますよね。

3ヵ月後楽しみです
q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)p

いつの間にこんな沢山写真撮ってたのね。
さすがですね~∬´ー`∬ウフ♪
Posted by nonnnononnno at 2009年11月03日 17:43
今日は本当楽しかったですわ。
予想以上に大変だったけど(笑)

で、満面の笑みねぇ・・・。
あのコネコネ結構楽しいもんで。
苦労した分出来上がりが楽しみだ。
Posted by pia masapia masa at 2009年11月03日 17:48
>カッ達?さん

もう〜!来ると思ってたのにぃ!
カッ達?さんの力が必要でした。
結構チカラ仕事だったの(笑)

塊を投げつけるのはストレス解消になります♪




>motyママさん

がんばってきたよ〜♪
でもね、空さんに間違って教えられてね
ちょっぴり塩加減が心配なの(笑)

満面の笑みの方、今回も女性に囲まれてうれしそうでした♪





>pia masaかあしゃん

今日は送っていただきありがとうございました♪
「チャリ来てるよ!」って二人して突っ込んだのがおもしろかったです(笑)

今回は一番でupを目指しましたが
微妙に空さんに先を越されました><





>空さん

詳細記事の最初のupはもらったわ♪
お塩の件は。。。三ヶ月後もっかい審議します(笑)

酵素点眼レポ、楽しみに待ってますよ!





>幸せうさぎさん

横顔だけでも満面の笑みなのがわかるでしょ♪
たぶん9キロくらいつけたはず。
キリンさん、いっぱい作ってたよ〜。
でも微妙に瓶ごとに味が違うはず。
味比べしてみる?



>nonnnoさん

途中でフェイドアウトしてすいませんでした。
そのぶん、写真係に徹しました(笑)
美味しいお味噌になるように
あとはキリンさんのご機嫌をとっておきます♪

ホント、3ヶ月後が楽しみですね〜♪





>pia masaさん

今日もハーレムを楽しんでたみたいですねえ。
笑顔が物語ってます(笑)

コネコネは幼少時代にもどった感覚?
楽しかったですね。
投げつけるのが一番楽しかったけど♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年11月03日 20:24
にぎやかで楽しそう~!
てづくりお味噌か~
いいですね~!
3ヶ月後が楽しみですね。。。^^
Posted by まめしば at 2009年11月03日 22:30
レポート早っ!!(笑)
確かに工程は忘れる。
さらしと塩と味噌蓋とさらしと塩と酵素と重石……だっけ?(笑)
あぁ、もう頭の中スモーク。

今日はお疲れ様でした♪
お味噌、美味しくできるといいね。
Posted by 彩 楽 at 2009年11月03日 22:40
めちゃめちゃ楽しそう~。
私も参加したかった。
3ヵ月後がとっても楽しみだね~o(*^▽^*)o~♪
また、味のレポートも期待してます。
すべてに参加できない、悲しい夏樹より(笑)
Posted by 夏樹 at 2009年11月04日 08:16
>まめしばさん

手も口もしっかり動いてました(笑)
3ヶ月後が待ち遠しいです♪



>彩楽ちゃん

忘れないうちに早くupせねば!と(笑)

うんにゃ、味噌蓋の上に塩じゃなかった?!

うわさの彩楽親子にもあえて楽しかったです。
動きが一緒なのがおもしろかったわ♪





>夏樹さん

わいわい楽しかったよ〜。
スーパーの一角でやったから
ちょっと周りのお客さんには不思議な目で見られてたけど。
味のレポートは3ヶ月後までお待ちを〜。
Posted by 沙夜 at 2009年11月04日 08:33
おはようございます。 お疲れ様でした。私も昨日ブログ作成して
一番先に写真入れようと思ったんですが、何故か
消えたので、今朝一番で作成・

やはり先を越されました。 そして写真がダブリました(笑)
前回は白カビ(いいカビ)
が発生したので今回は途中1回ほど混ぜようかと
考えています。

あとふげん料理と酵素点眼が気になってるところです。
Posted by 裕 at 2009年11月04日 09:13
>裕さん

昨日はお疲れさまでした♪
一番乗りはいただきましたよ。
忘れないうちにと思って(笑)

熟成はキリンさんに任せようと思いますので
どうなるかが楽しみです。

ふげん料理、なかなか続かないのが悩みです><
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年11月04日 15:25
そんなに熱いんだ(^-^;
手の皮、厚くないとダメ?(笑)
ピンクのエプロンのキリンさんが可愛い。
満面の笑みで丸めてる人がオモロ~!
出来上がりが楽しみね♪
Posted by りあん at 2009年11月04日 17:17
>りあんちゃん

日頃あつあつのお湯で食器洗ってるアタシでさえ熱かった。。。
体感温度80度くらい?
それよりもなによりも腰が。。。(笑)
ぜひ、りあんちゃんにも体験してもらいたいものだわ♪
満面の笑みの方、もしかしたらよからぬコトを考えてた!?

できあがりまで、もちょっとお待ちを〜♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年11月04日 20:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おみその会。
    コメント(18)