くすり屋さんの手作りハム

2009年10月13日

三連休にでかけた阿蘇旅行。
しっかり物のアタシは事前準備&下調べを怠りません。

そんな中見つけたと〜っても気になるお店。

「蔵原薬品」さん。


一見普通の街のくすりやさんって感じなんですが





店頭にはこのようなハムソーセージがずらり♪


くすり屋さんの手作りハム





なんと、薬局の奥にハム工房があり
ご主人が手作りしているんだそうな。
カラダにいいものを、ということで防腐剤・着色料はもちろん使っていないそう。


ちなみに、ハムはこの袋にいれてくれます↓


くすり屋さんの手作りハム





キリンさんちにもあったな、この袋(笑)


なんともイイかんじのお店でした。
阿蘇神社の近くにあるので
旅行に行かれた際にはぜひ立ち寄ってみてくださ〜い♪
オススメです。


くすり屋さんの手作りハム



オデも食べられるかなあ〜。
(食べれませんっ!!!)



Posted by 沙夜 at 16:24│Comments(19)
この記事へのコメント
薬屋さんのハム、確かに言ってたわ。
うっかり忘れるところでした(滝汗)
じっくりと味わって厚切りで頂きま~す(≧∀≦)♪

ソーセージも美味しそうね。
Posted by motyママmotyママ at 2009年10月13日 16:55
何度か阿蘇神社行ってるんですが
気がつきませんでした
次回はぜひ!
と言ってもいつになる事やら・・・。
Posted by やまだ at 2009年10月13日 17:01
へー、意外な組み合わせですね。
でもその意外性が好きかも。
手作りハム美味しそう。ぷるくんも美味しそう(笑)

あ、そうだ。

今度僕の知ってる薬屋さんの奧を覗いてみるかな(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年10月13日 17:08
>motyママさん

やっぱり忘れてると思った(笑)

薬やさん、とってもいい人で
ぷるのすけ中に入れたんだよ〜。
うちも犬がいるからって。
かなり好感度アップじゃない!?



>やまださん

うちも最初に阿蘇神社に行った時は知りませんでした。
お土産物やさん通り(?)からちょっと外れたところですが
ぜひぜひ行ってみてください♪



>pia masaさん

健康をつきつめていったら
ハムも手作りでいいものを〜ってなったらしいです。
え?ぷるは食べられませんよ!(笑)

キ○ン堂の奥では。。。
きっと覗いたら食べられてしまいますよ!
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年10月13日 17:20
くすりのキリン堂さんも‘味噌'作ってますし、
次回は、酵素を使った手作り酵素サーモンでも販売するかも・・・・
といってもキリンさんは作ら無いでしょうね(笑)

酵素サーモン、酵素ベーコン・・・・色々想像してきました。
Posted by 裕 at 2009年10月13日 17:23
>裕さん

そっか!キリンさんちは味噌がありましたね。
酵素サーモン、酵素ベーコン、味はいかに!?
食べてみたいような怖いような(笑)
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年10月13日 17:27
ハムを「リココデのビニール袋」に入れる
自然体なところが素敵だわ。

阿蘇も宮崎も、薬屋さんはあなどれないね……。
Posted by 彩 楽 at 2009年10月13日 17:28
>彩楽ちゃん

いいよね〜この商売っけのあんまりない感じ。
思わず笑っちゃったもん。

街のくすりやさん、
最初は入りづらいけど
実は色々やってて奥が深そうなのよね。
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年10月13日 17:32
へぇ~薬屋さんなのに「ハム」って凄いわΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
でも、そのハムならカラダに良さそう。
ぷるちゃんも食べられそう♪

ちなみに↓の答え
私も「かおりちゃん(本名)よん(゚∇^*) テヘ♪」
Posted by 夏樹 at 2009年10月13日 17:57
>夏樹さん

ドリンクを入れるケースに
びっしりとハムが並んでました(笑)
カラダに悪い物は入ってないので安心して食べられます♪

え!?
夏樹さんもかおりさん!?
すっご〜い!3人ともかおりさんってすごい偶然!!!
それでみんな仲がいいのかあ。
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年10月13日 18:00
うほほ!ぷる君が一番美味しそう♪  ← 食べるのかい!?
後ろ足のあたりが特に・・・(じゅるり)

お薬屋さんのものなら安心だ。
はっ、まさか店主は、黒・・・・
Posted by 空さん at 2009年10月13日 18:01
Wです。
はて、宮崎の薬屋さんは奥で何を売る人ぞ(^^)
あ、味噌ね、お・み・そ♪

ソーセージはボイルする?それとも焼く?
あーパンに挟んでも美味しそう(><)

ぷるちゃん、スヤスヤだぁ~
お手手重ねて可愛いね(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年10月13日 18:02
その袋だけなら豊富にあるが、ハムはない。
作る気もなければ、腕もない。

でも、食べる気は満々なんですけど・・・あの・・・。

うちの店の奥に何があるのか?
度胸のある人はのぞいてもいいけど・・・。

恐ろしいことになるよ~~~。
(イヤ、恐ろしく汚いだけなんだが)
Posted by キリンさん at 2009年10月13日 18:11
>空さん

後ろ足はいい具合に脂がのって。。。
イヤイヤ違うから(笑)

阿蘇は水がきれいだし環境もいいし♪
店主は見た目『白』でしたわよ。



>pia masaさん

そうそう、お味噌を仕込みにいかねばね〜♪

ソーセージはボイルがオススメだって。
ハムはハムステーキにって♪ふふふっ♪

ぷるの寝姿、リアルに見ると100倍かわいいですよん。





>キリンさん

こないだリナ入れてくれたよね(笑)

さすがに、ハムはある程度設備が無いと。。。
ほら、キリンさんちは黒豆茶もお味噌もあるし♪
次はオリジナルブレンドの健康茶あたりどう?

キリンさんちの奥をのぞいたら。。。
掃除を手伝わされるっ!(笑)
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年10月13日 18:29
薬屋さんでハムなんて、すご~い!!
体に優しいハム…食べてみたいです(^^)
いつ行けるか分からないので、メモしときま~す♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月13日 22:05
美味しそう(O^O^O)

 にしても

 プルちゃん可愛すぎですO(≧∇≦)O
Posted by てんてんてんてん at 2009年10月13日 22:35
>幸せうさぎさん

ちゃんと薬局の奥の工房で作ってるから安全安心です。
また阿蘇に行く機会があったら思いだしてくださいね♪
オススメです♪



>てんてんちゃん

ふふふっおいしそうでしょう♪
美味しいもの好きなてんてんちゃんにも
わけてあげたいわ♪気持ちだけ(笑)
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年10月14日 09:58
薬屋さんとハム。。。

美容室でお魚売ってるみたいな?

チャウ((-.- 三 -.-))チャウ


阿蘇ってだけど十分美味しさが想像できちゃうんですけどぉ~( ̄~; ̄)
Posted by カッ達? at 2009年10月14日 11:26
>カッ達?さん

薬やさんとハム、一応口に入れるもの繋がりというコトで。。。
え?あのちっこいお魚ちゃん売っちゃうの!?(笑)

阿蘇はハム類を作ってるところ多いけど
どこも美味しいんですよぉ〜。
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年10月14日 12:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
くすり屋さんの手作りハム
    コメント(19)